【完全保存版】GAIQ一発合格!最新の問題と解答(全70問)

目次

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)最新の問題と解答 1~70

1 広告掲載の範囲を新市場に拡大すべきかを判断する際に便利なレポートはどれですか?

  • [A] 地域および言語レポート
  • [B] リピート回数およびリピート間隔レポート
  • [C] インテリジェンス イベント
  • [D] 参照元/メディア レポート

2 目標Xを設定し、特定のPDFファイルのダウンロードをコンバージョンとして設定しました。このケースで、あるユーザーが1度の訪問でPDFを5回ダウンロードした場合、コンバージョンは何回記録されますか?

  • [A] 1回
  • [B] 5回
  • [C] 2回
  • [D] 0回

3 マルチチャネルレポートにデータが表示されない場合、最も考えられる理由は次のうちどれですか?

  • [A] 目標またはeコマースを設定していない
  • [B] ユーザーの分布データを有効にしていない
  • [C] Googleタグマネージャを使用していない
  • [D] ウェブテストを使用していない
  • [E] 目標到達プロセスを設定していない

4 あるユーザーがサイトを訪問しましたが、ページの閲覧を止め、イベントが発生しなくなりました。この場合、デフォルトではセッションがどのように処理されますか?

  • [A] ユーザーの操作が30分間行われなかった場合にセッションが終了
  • [B] ユーザーの操作が5分間行われなかった場合にセッションが終了
  • [C] ユーザーがサイトを離脱したらセッションが終了
  • [D] Googleアナリティクスのデフォルト設定ではセッションは記録されない

5 ウェブサイトへのリンクを記載したメールキャンペーンを展開する場合、このキャンペーンからサイトへのトラフィックをトラッキングするためには、どのような設定が必要になりますか?

  • [A] メール経由のトラフィックは常に参照元として表示され、個別にトラッキングすることはできない
  • [B] メールはGoogleアナリティクスのデフォルトのメディアで、レポートに自動的に表示される
  • [C] メール経由のトラフィックは、UTMパラメータを使用する手動タグ設定によってトラッキングできる

6 Google Merchandise Storeというお店がレスポンシブデザインを探り入れたモバイルサイトを公開し、新しい広告キャンペーンを開始しました。しかし、Googleアナリティクスで全トラフィックを分析したところ、直帰率が85%に達していることがわかりました。この高い直帰率の原因を突き止めるためにトラフィックを分析する場合に、効果的なディメンションはどれですか?

  • [A] デバイスカテゴリ
  • [B] ランディングページ
  • [C] キャンペーン
  • [D] AとCのみ
  • [E] A、B、およびC

7 ゴールフローレポートから、目標到達プロセスの2段階で多くのユーザーが離脱していることがわかった場合、この情報から何が推測されますか?

  • [A] 誤って取り扱っている商品やサービスに関心がないユーザーにターゲットが設定されている可能性がある
  • [B] 購入経路の2段階目と3段階目を改善できる余地がある
  • [C] 目標到達プロセスの始点を変更する必要がある
  • [D] 上記すべて

8 期間レポートではどのようなことがわかりますか?

  • [A] どの程度の間隔で目標が完了されているか
  • [B] サイトの読み込みにどの程度の遅延が生じているか
  • [C] 初回のセッションから目標完了までにどの程度の期間が経過しているか
  • [D] 目標完了までの間に、どの程度の間隔でページビューが発生しているか

9 メールやニュースレターを利用するキャンペーンを経由した訪問をトラッキングするには、どうすればよいですか?

  • [A] 自動タグ設定をオンにする
  • [B] アナリティクスでは、どのキャンペーンを経由した訪問でも自動的にトラッキングされる
  • [C] キャンペーンのリンク先URLに手動タグでタグを設定する
  • [D] AdWords以外のキャンペーンを経由した訪問はトラッキングできない

10 ゴールフローレポートで把握できる情報を選択してください。

  • [A] コンバージョンプロセスの中に、プロセスからの予期せぬ離脱が多数生じている段階がないかどうか
  • [B] ユーザーの多くはコンバージョンプロセスに最初の段階から入っているのか、途中の段階から入っているのか
  • [C] コンバージョンプロセスの中に、ユーザーが最初の段階に逆戻りしている地点はないかどうか
  • [D] コンバージョンプロセスの中に、パソコンと比較するとモバイル端末を対象とした場合の成果が低い段階はないか
  • [E] ゴールフローレポートでは上記すべてを把握できる

11 それぞれのディメンションと指標は、どちらも対応範囲がユーザー、セッション、ヒットのいずれかの階層なので、レポートでは同じ階層のもの同士を組み合わせる必要があります。ディメンションと指標の組み合わせとして、有効なものはどれですか?

  • [A] セッション(指標) / ページ(ディメンション)
  • [B] 直帰率(指標) / イベントアクション(ディメンション)
  • [C] セッション(指標) / 都市(ディメンション)
  • [D] 上記すべて

12 AdWordsのクリック数とアナリティクスのセッション数が異なる場合があるのはなぜですか?

  • [A] JavaScriptを無効にしているユーザーがいるため
  • [B] Cookieをブロックしているユーザーがいるため
  • [C] クリック数とセッション数は違う指標のため
  • [D] 上記すべて

13 初期のブランド認知度向上を目的とした広告やキャンペーンの効果を測定したい場合は、どのようなアトリビューションモデルが効果的ですか。

  • [A] 終点モデル
  • [B] 起点モデル
  • [C] 線形モデル
  • [D] 最後の間接クリックモデル

14 自動タグ設定は、どの種類のトラフィックに対して使用しますか?

  • [A] Google以外の検索エンジンからのトラフィック
  • [B] AdWordsキャンペーンのトラフィック
  • [C] ウェブサイトの参照
  • [D] ソーシャルメディアの参照

15 GoogleアナリティクスSDKやトラッキングコードは、さまざまなフィールドを介してキャンペーンやトラフィックのソースデータを送信する役目を担います。キャンペーンやトラフィックのソースデータの送信に使用されるフィールドはどれですか?

  • [A] 地域
  • [B] キャンペーンのメディア
  • [C] デバイスのカテゴリ
  • [D] インタレストカテゴリ

16 Googleアナリティクスのデータモデルはユーザー、セッション、インタラクションで構成されます。この階層では、インタラクションに含まれるものは以下のどれですか?

  • [A] ページビュー
  • [B] イベント
  • [C] トランザクション
  • [D] AとBのみ
  • [E] A、B、およびC

17 [到達ページ]の目標の設定方法として適切なものはどれですか?

  • [A] 新しいマイレポートを作成して該当の目標ページのデータのみを表示する
  • [B] 目標ページのトラッキングコードにコンバージョンIDを追加する
  • [C] ビューの目標を編集し、コンバージョンページのリクエストURIを指定する
  • [D] 目標ページにeコマースコードを追加する

18 Googleアナリティクスが同一ユーザーによる2回のセッションを識別できるのは、どのような場合ですか?

  • [A] 同じ端末の同じブラウザ上でセッションが発生した場合
  • [B] 同じ日にセッションが発生した場合
  • [C] 同じブラウザ上でセッションが発生した場合
  • [D] 2回のセッションの間隔が30分以内だった場合

19 マルチチャネルレポートの主な用途はどれですか?

  • [A] 最も収益性が高い目標を確認する
  • [B] サイトでのコンバージョン経路や購入経路上の複数のチャネルを対象に接点や貢献度を分析する
  • [C] 複数の目標を対象に目標到達プロセスの各段階を分析する
  • [D] 最も多くページビューを発生させているチャネルを確認する

20 Googleアナリティクスで行動データを収集できるシステムはどれですか?

  • [A] eコマースプラットフォーム
  • [B] モバイルアプリ
  • [C] オンラインPOSシステム
  • [D] AとBのみ
  • [E] A、B、およびC

21 ウェブサイト上での新規ユーザーとリピーターの行動を解析する場合に便利なツールは以下のどれですか?

  • [A] リアルタイムレポート
  • [B] セグメント
  • [C] ビューのフィルタ
  • [D] マルチチャネル

22 Googleアナリティクスをリマーケティングに活用すると、どのようなメリットが得られますか?

  • [A] サイトを訪れたことがあるユーザーに専用の広告を表示できる
  • [B] 既存のGoogleアナリティクスタグに変更を加えなくてもリマーケティングリストを作成できる
  • [C] 過去30日間で複数回サイトにアクセスしたユーザーなど、カスタムのセグメントやターゲットを基に利マーケティングリストを作成できる
  • [D] AとCのみ
  • [E] A、B、およびC

23 ウェブサイトの成果が低いことを示す指標として、最も深刻なものは以下のどれですか?

  • [A] 直帰率が90%を超えている
  • [B] 直帰率が90%未満
  • [C] 新規訪問の割合が90%を超えている
  • [D] 平均セッション継続時間が5分を超えている
  • [E] 上記以外

24 Googleアナリティクスのアトリビューションモデルとは何ですか?

  • [A] コンバージョンに貢献したAdWords広告を判別するためのルールのセット
  • [B] 新規ユーザーとリピーターにセッションを割り当てるためのルールのセット
  • [C] コンバージョン経路上の各接点が、販売やコンバージョンにどの程度貢献したかを判別するためのルールのセット
  • [D] 特定のインタレストカテゴリを各セッションに割り当てるためのルールのセット

25 Googleアナリティクスで目標に値を割り当てると、どのようなメリットがありますか?

  • [A] コンバージョンに伴う実際の収益額をトラッキングできる
  • [B] コンバージョンを比較したり、サイトの変化や改善点を測定したりできる
  • [C] 目標到達プロセスのレポートを参照してウェブサイトでのコンバージョンプロセスを分析できる

26 ランディングページの利便性を改善したい場合に、参照すると効果的なレポートディメンションを選択してください。

  • [A] トラフィックの種類
  • [B] 言語
  • [C] デバイスのカテゴリ
  • [D] BとCのみ
  • [E] A、B、およびC

27 UTMパラメータとは何ですか?

  • [A] アナリティクスのレポートでカスタムのキャンペーンの成果を適切にトラッキングするために、キャンペーンに追加されるパラメータ
  • [B] アナリティクスでAdWordsキャンペーン経由のトラフィックを認識できるようにするために、ウェブサイトのソースコードに追加されるパラメータ
  • [C] 自然検索トラフィックや参照トラフィック、CPCトラフィックをトラッキングするためにURLに追加されるパラメータ
  • [D] イベントトラッキングを行うためにサイトに追加されるパラメータ

28 サイト内検索のトラッキングを有効にしている場合に参照できる指標は以下のどれですか?

  • [A] 検索を伴うセッション = サイトの検索機能を1回以上使用したセッションの数。
  • [B] 検索後の離脱 = 直後にサイトの離脱につながった検索の回数
  • [C] 検索後の時間 = ユーザーが検索後にサイトに滞在した平均時間
  • [D] 再検索数 = ユーザーが検索を行った直後に再検索した回数
  • [E] 上記すべて

29 Googleアナリティクスのデフォルトでは、マルチチャネル以外のレポートでコンバージョン値を割り振る際に、どのモデルが使用されますか?

  • [A] 起点モデル
  • [B] 終点モデル
  • [C] 最後の間接クリックモデル
  • [D] 線形モデル

30 マルチチャネルレポートで、有料検索広告を起点とするコンバージョン数を測定したい場合、どの指標を参照するのが最も効果的ですか?

  • [A] アシストコンバージョン価値
  • [B] コンバージョン率
  • [C] ファーストクリックによるコンバージョン数
  • [D] 上記以外

31 ニュースレターの購読申し込みを増やすために、12月のホリデーシーズン用のメールキャンペーンを運用しているとします。このキャンペーンの成果を測る指標として最も効果的なものはどれですか?

  • [A] 直帰率
  • [B] 平均セッション継続時間
  • [C] ページビュー数
  • [D] コンバージョン率

32 Googleアナリティクスでトラッキングできるヒットの種類を選択してください。

  • [A] ページトラッキングヒット
  • [B] イベントトラッキングヒット
  • [C] eコマーストラッキングヒット
  • [D] Googleアナリティクスでは上記すべてのヒットをトラッキング可能

33 Googleタグマネージャを利用するメリットはどれですか?

  • [A] コードを編集しなくてもGoogleアナリティクスのタグをサイトに追加できる
  • [B] コードを編集しなくてもAdWordsのタグをサイトに追加できる
  • [C] コードを編集しなくてもGoogleサービス以外のタグをサイトに追加できる
  • [D] 新しいバイナリを再構築しなくてもモバイルアプリの設定値を変更できる
  • [E] 上記すべて

34 過去にサイトを訪れたことがあるトラフィックの割合を調べる場合に便利なレポートはどれですか?

  • [A] 行動 – 新規とリピーターのレポート
  • [B] 行動 – リピート回数とリピート間隔のレポート
  • [C] インタレストカテゴリ – アフィニティカテゴリのレポート
  • [D] すべてのトラフィック – 参照サイトのレポート
  • [E] eコマース – 販売実績のレポート

35 URL生成ツールの必須パラメータではないものは以下のどれですか?

  • [A] キャンペーン名
  • [B] キャンペーンのメディア
  • [C] キャンペーンのコンテンツ
  • [D] キャンペーンのソース
  • [E] 上記はすべて必須パラメータ

36 URLへのアクセスを目標に設定したものの、コンバージョンが記録されない場合、原因として考えられるものを選択してください。

  • [A] 目標設定のURLに誤りがある
  • [B] コンバージョンページにトラッキングコードが設定されていない
  • [C] 目標設定のマッチタイプが不適切
  • [D] URLへのアクセスの目標が設定されていない
  • [E] 上記すべてが正しい

37 1つのGoogleアナリティクスアカウント内でのビューの使用方法として可能なものを選択してください。

  • [A] 特定のサブドメインへのトラフィックを詳細に確認する
  • [B] サイトの特定部分(特定のページ)へのトラフィックを詳細に確認する
  • [C] データの一部へのユーザーのアクセスを制限する
  • [D] AとCのみ
  • [E] A、B、およびC

38 アシストコンバージョンとは何ですか?

  • [A] 1回のコンバージョンが別のコンバージョンにつながること
  • [B] ある参照元からのトラフィックが、後に別の参照元からのトラフィックとして目標を達成すること
  • [C] AdWordsのビュースル―コンバージョン
  • [D] AdWordsユーザーが直接サイトに戻ってコンバージョンに至ること

39 手動タグ設定はどのような場合に使用する必要がありますか?

  • [A] AdWordsやFacebookなどすべての広告キャンペーンをトラッキングする場合
  • [B] AdWords以外のカスタムキャンペーンを運用する場合
  • [C] AdWordsキャンペーンのみをトラッキングする場合

40 GoogleアナリティクスのAdWordsレポートに含まれていないディメンションは以下のどれですか?

  • [A] 入札単価調整
  • [B] キーワード
  • [C] 無効なクリック
  • [D] リンク先URL
  • [E] TrueView動画広告

41 ウェブプロパティ「www.example.com」で、到達ページの目標を「/thankyou」、マッチタイプを「先頭が一致」に設定したとします。この場合、コンバージョンが記録されるのはどのページですか?

  • [A] www.example.com/thankyou.html
  • [B] www.example.com/thankyou.php
  • [C] www.example.com/thankyou/receipt.php
  • [D] 上記すべて

42 セグメントを利用するとアナリティクスのデータの一部を抽出できます。アナリティクスのセグメントに関する記述として、正しくないものはどれですか?

  • [A] 元に戻せないようにデータを変更するフィルタ
  • [B] データを抽出して分析できる
  • [C] カスタムのリマーケティングリストの作成に利用できる
  • [D] セグメントは一部のセッションまたはユーザーを抽出したもの

43 以下のレポート機能またはデータ収集機能のうち、Googleアナリティクスで広告向けの機能を有効にすることで利用できるものはどれですか?

  • [A] リマーケティング
  • [B] インタレストカテゴリ
  • [C] ユーザーの分布レポート
  • [D] BとCのみ
  • [E] A、B、およびC

44 新たに作成したAdWordsキャンペーンで、スマートゴール機能を使用して広告の掲載結果を改善したい場合、前提として必要なものは以下のどれですか?

  • [A] Googleアナリティクスのビューで、AdWords広告のクリック経由のセッションが過去30日間に500回以上記録されている
  • [B] スマートゴール機能によるデータ収集に対応するためにトラッキングコードを修正している
  • [C] プロパティ設定で[スマートゴール]を有効にしている
  • [D] 選択したGoogleアナリティクスアカウントで、過去30日間に1,000回以上のページビューが発生している

45 Googleアナリティクスで目標を設定することで測定できるものを選択してください。

  • [A] サイトでの登録に至った訪問の場合
  • [B] ページビューが1回だけの訪問の場合
  • [C] サイト滞在時間が2分以上の訪問の場合
  • [D] Googleアナリティクスで目標を設定すれば上記すべてを測定できる

46 有料トラフィック(CPC)を対象としたモバイルでのeコマースのコンバージョン率を調べる方法は以下のどれですか?

  • [A] [ユーザー]>[サマリー]の順にクリックして[トラフィックの種類]をセカンダリディメンションとして追加し、有料検索経由のトラフィックを表示する
  • [B] [集落]>[すべてのトラフィック]>[チャネル]の順にクリックして[デバイスのカテゴリ]をセカンダリディメンションとして追加し、モバイルの有料検索トラフィックを表示する
  • [C] AとBの両方
  • [D] Googleアナリティクスでは、パソコン経由またはモバイル / タブレット経由のトラフィックしか確認できないため、モバイルのトラフィックのみを抽出することはできない

47 複数のマーケティングキャンペーンを開始し、いずれかのキャンペーンで1日のうちにコンバージョン数が10%以上増加した場合に通知を受け取りたいとします。Googleアナリティクスでこのアラートを設定するには、どのツールを使用すればよいですか?

  • [A] アノテーション
  • [B] インテリジェンスイベント
  • [C] リアルタイム
  • [D] セカンダリディメンション
  • [E] アドバンスセグメント

48 Googleアナリティクスでビューにフィルタを追加すると、どのようなことができますか?

  • [A] 特定のIPアドレスからの訪問を除外できる
  • [B] 複雑なページURLを判読可能なテキスト文字列に変換できる
  • [C] 過去のデータを修正できる
  • [D] AとBのみ
  • [E] A、B、およびC

49 オフラインの業務管理システムのデータと、Googleアナリティクスで収集したオンラインデータを結合できる機能はどれですか?

  • [A] カスタムディメンション
  • [B] 目標トラッキング
  • [C] データのインポート
  • [D] カスタムのチャネルグループ

50 有料検索経由のトラフィックが、どの程度の数のディスプレイネットワークでのコンバージョンにつながっているかを分析する場合には、どの指標を参照しますか?

  • [A] eコマースレポート
  • [B] マルチチャネルレポート
  • [C] インタレストレポート
  • [D] 目標レポート
  • [E] キャンペーンレポート

51 マルチチャネル(MFC)レポートの説明として正しい記述は以下のどれですか?

  • [A] 既定のMCFチャネルグループに加え、カスタムのチャネルグループも作成できる
  • [B] マルチチャネルレポートに表示されるチャネルのラベルは、MCFチャネルグループの一部として定義される
  • [C] カスタムのチャネルグループを共有すると設定情報だけが共有され、データは共有されない
  • [D] 上記のすべてが正しい

52 膨大な数のセッションを基に生成されるレポートでは、レポートの上部に「このレポートはN回のセッションに基づいて生成されています。」といった通知が表示される場合があります。レポートにおけるこのサンプリングレートを調整する方法は以下のどれですか?

  • [A] ビューの設定でサンプリングレートを変更する
  • [B] セッションのタイムアウト設定を変更する
  • [C] レポートの管理画面の設定から、データの精度を変更する
  • [D] サンプリングレートは変更できない

53 GoogleアナリティクスのeコマースJavaScriptで収集「してはいけない」データは次のどれですか。

  • [A] 商品のSKU
  • [B] 購入金額
  • [C] 請求先住所の都市
  • [D] 税額
  • [E] クレジットカード番号

54 コンバージョンに至ったユーザーと至らなかったユーザーのトラフィックを比較する場合に、最も効果的な分析ツールは以下のどれですか?

  • [A] ビューのフィルタ
  • [B] アドバンスセグメント
  • [C] レポートのフィルタ
  • [D] カスタムディメンション

55 User ID機能を使用すると、複数のデバイス、別々のセッションで発生したエンゲージメントデータを固有のIDに関連付けることができます。アナリティクスでこの機能を利用するためには、何が必要ですか?

  • [A] アナリティクスのトラッキング用にGoogleタグマネージャを使用する
  • [B] 独自に固有IDを生成できる機能
  • [C] User IDのレポート用アナリティクスアカウントを新たに作成する
  • [D] 上記すべて

56 データ分析でセグメントを使用するメリットは何ですか?

  • [A] コンバージョンに至ったユーザーと至っていないユーザーなど、ユーザーのグループごとに行動に関する指標を比較できる
  • [B] 1回のセッションか複数回のセッションかの条件によって、ユーザーやそのセッションのデータを分析できる
  • [C] コンバージョンセグメントを使用してコンバージョン経路の特定の階段を抽出し、分析できる
  • [D] 内部トラフィックやボットによるトラフィックを除外するなど、ビューのデータに恒久的な変更を加えることができる
  • [E] A、B、およびCのみ
  • [F] A、B、CおよびD

57 User ID機能は、一般的にどのようなウェブサイトで使用しますか?

  • [A] ユーザーがウェブサイト上でアカウントを作成し、あらゆる端末でログインできる
  • [B] 1回のセッション中にウェブサイト内や複数のサブドメイン間を移動できる
  • [C] ユーザーが購入を完了するためには、第三者のショッピングカート用ドメインに移動する必要がある
  • [D] iFrameによってコンテンツを別のドメインに表示している

58 以下のレポートツールまたはアセットのうち、ソリューションギャラリーを利用してインポート、共有できるのはどれですか?

  • [A] 目標
  • [B] セグメント
  • [C] カスタムレポート
  • [D] BとCのみ
  • [E] A、B、およびC

59 ビューに新しいチャネルグループを作成すると、どのようなことが可能になりますか?

  • [A] [集客]の[サマリー]と[チャネル]レポートですぐに選択できる
  • [B] 過去のデータに適用し、新しいチャネルの定義でそのデータを分類して表示できる
  • [C] データそのものは変えずに表示方法を変更できる
  • [D] AとCのみ
  • [E] A、B、およびC

60 インテリジェンスアラートが表示され、トラフィックが想定外に急増していることがわかりました。急増の原因として最も可能性が高いものはどれですか?

  • [A] トラッキングコードが改変され、レポートのデータが不正確になっている
  • [B] 新たな参照元からサイトへのトラフィックが大量に発生している
  • [C] ボットによるものと思われる不明な参照トラフィックが発生している
  • [D] 最近、新たなページやサブドメインがオーガニック検索のインデックスに登録された
  • [E] 上記すべて

61 Measurement Protocolは、ヒットを収集してGoogleアナリティクスに送信するための標準的なルールのセットです。Measurement Protocolの機能は以下のどれですか?

  • [A] ウェブ接続機能を持つあらゆるデバイスからGoogleアナリティクスにデータを送信できる
  • [B] 売店やPOSシステムなどからGoogleアナリティクスにデータを送信できる
  • [C] 集計データ表をGoogleアナリティクスにアップロードできる
  • [D] AとBのみ
  • [E] A、B、およびC

62 Googleアナリティクスアカウントの設定データにアクセスできるアナリティクスAPIはどれですか?

  • [A] Core Reporting API
  • [B] Embed API
  • [C] Management API
  • [D] APIではこのデータにアクセスできない

63 ビジネス目標がウェブサイト経由の販売数を増やすことだとします。その場合、目標の達成度を測る指標として最も効果的なのは以下のどれですか?

  • [A] 訪問数
  • [B] eコマースコンバージョン率
  • [C] ページの価値
  • [D] 直帰率
  • [E] 訪問別ページビュー

64 自動タグ設定によってAdWordsのリンク先URLに追加されるURLパラメータはどれですか?

  • [A] gclid=
  • [B] _ga=
  • [C] userid=
  • [D] clickid=
  • [E] utm=

65 正誤問題:ビューは一度削除すると復元できない

  • [A] 正しい:どのような場合でも削除したビューは復元できない
  • [B] 誤り:ビューを削除してから35日間は復元できる

66 正誤問題:カスタムレポートへのリンクを共有すると、レポート内のデータも共有できる。

  • [A] 正しい:カスタムレポートへのリンクを共有するとレポート内のデータも共有できる
  • [B] 誤り:カスタムレポートへのリンクを共有しても、レポートのテンプレートしか共有できない

67 正誤問題:新しいビューを作成すると、同じプロパティで作成した最初のビューの過去のデータが表示される。

  • [A] 正しい:新しいビューには過去のデータがすべて含まれる
  • [B] 誤り:ビューには作成日以降のデータが表示される

68 正誤問題:あるユーザーが、ウェブサイト上の1つのページでイベントを完了してからサイトを離脱した場合、Googleアナリティクスではこのセッションは直帰として記録される。

  • [A] 正しい:ユーザーがサイト上の1つのページを閲覧してから離脱すると、そのセッションは直帰扱いとなる
  • [B] 誤り:セッション内で複数のインタラクションヒット(ページビューとイベントのヒット)が発生しているため、直帰扱いにはならない

69 正誤問題:ビューの設定では、フィルタを表示する順番が重要になる。

  • [A] 正しい:フィルタは表示されている順番で実行される
  • [B] 誤り:フィルタは表示された順番で実行されるとは限らない

70 正誤問題:トラッキングコードをanalytics.jsに更新しておけば、追加の設定作業を行わなくてもサブドメインをトラッキングできる

  • [A] 正しい:analytics.jsでは、追加の設定作業を行わなくてもドメインと複数のサブドメイン全体でデータをトラッキングできる
  • [B] 誤り:サブドメインのトラッキングにはクロスドメイントラッキングが必要
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コメント

  1. GAIQ所有者 より:

    8 期間レポートではどのようなことがわかりますか?
    の答えは、
    Cの初回セッションから目標完了までどの程度の期間が経過しているか
    ではないでしょうか?

    以下、検索で出てきた記事です。
    http://makitani.com/2013/07/time_lag_and_path_length.html

    • 管理人 より:

      GAIQ所有者さん、ご指摘ありがとうございます。
      現在、他の間違えている箇所も含めて、正しい情報をまとめているので、今後の改善の参考にさせていただきます。

  2. dodo より:

    参考にさせていただきました。本当にありがとうございます。
    しかし、4/8に受験した際、上記とほぼ異なる問題ばかりでした

    • 管理人 より:

      dodoさん、この度は嬉しいお言葉いただきまして、誠にありがとうございます。
      ほぼ異なる問題ばかりとのこと、貴重なご意見を頂戴いたしまして、重ねて御礼申し上げます。
      GAIQの問題は毎年変わるようなので、試験内容が大幅に変更されたと考えられます。
      私はまだGAIQの新しい問題を解いていないので、最新の問題対策ができ次第、改めてご紹介していきたいと思います。

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