【2015年9月】GAIQ過去問題!全70問

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目次

【2015年9月】Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)過去問題/解答 1~70

1 今日追加したばかりの新しいコンテンツをユーザーが閲覧しているかどうかをすぐに把握する必要がある場合、何を参照するのが最も効果的ですか。

  • リアルタイム
  • アノテーション
  • インテリジェンスアラート
  • セカンダリディメンション

2 「春季セール」キャンペーンの週間収益に10%の増減があった場合に、それを把握したいとします。何を参照するのが最も効果的ですか。

  • インテリジェンスアラート
  • アノテーション
  • リアルタイム
  • セカンダリディメンション

3 ある検索広告キーワードの[アシストコンバージョン / ラストクリックまたは直接のコンバージョン]の値が5の場合に、状況説明として適切なものを選択してください。

  • キーワードはアシストよりもラストクリックとしての役割を果たした回数の方が多い
  • キーワードは5回のコンバージョンでアシストとしての役割を果たした
  • 選択肢のどれでもない
  • キーワードは1回のコンバージョンでアシストとしての役割を果たした

4 ウェブサイトを再構築してアクセシビリティを向上させる場合に、参照すると効果的なレポートディメンションを選択してください。

  • 言語
  • これらの選択肢すべて
  • デバイスカテゴリ
  • 選択肢のどれでもない
  • ブラウザ

5 ユーザーAとユーザーBが、運営しているeコマースサイトを1回ずつ訪問しました。ユーザーAはこの期間中に商品を1つ購入してから、サイトを離れる前にもう1回購入操作を行いました。ユーザーBは何も購入していません。この2回の訪問でeコマースコンバージョン率はいくつになりますか。

  • 0%
  • 33%
  • 200%
  • 50%

6 Googleタグマネージャの利点は何ですか。

  • コードを編集しなくてもGoogleアナリティクスのタグをサイトに追加できる
  • コードを編集しなくてもGoogleサービス以外ののタグをサイトに追加できる
  • これらの選択肢すべて
  • 新しいバイナリを再構築しなくてもモバイルアプリの設定値を変更できる
  • コードを編集しなくてもAdWordsのタグをサイトに追加できる

7 コンバージョン数を最大化するため、入札単価を調整するべき時間帯を調べたい場合は、どのAdWordsレポートを参照すればよいですか。

  • AdWordsキーワード
  • キャンペーン
  • リンク先URL
  • プレースメント
  • 時間帯

8 次のどの条件に該当すれば、Googleアナリティクスで指標XとディメンションYを組み合わせることができますか。

  • XとYのチャネルグループが同じ
  • XとYがサマリー表で事前に合算されている
  • XとYの範囲が同じ
  • サンプリングの必要がない
  • XとYのキャンペーンが同じ

9 さまざまな色の腕時計を販売し、ユーザーがオンラインツールを使って時計をカスタマイズできるeコマースサイトを運営しているとします。このサイトでマイクロコンバージョンに該当するものを選択してください。

  • オンラインでの売り上げ
  • オフラインでの売り上げ
  • ホームページの閲覧
  • 「時計をカスタマイズ」ツールの使用
  • 選択肢のすべてがマイクロコンバージョンに該当

10 AdWords広告で使用しているリンク先ページの効果を調べたい場合に、最も効果的なディメンションは次のどれですか。

  • キーワード
  • リンク先URL
  • 広告グループ
  • プレースメント
  • キャンペーン

11 広告の表示回数を表す指標は次のどれですか。

  • クリック
  • 表示回数
  • クリック率
  • 訪問数
  • ページビュー数

12 東京のWindowsユーザーの訪問のコンバージョン率を確認したい場合に、使用すべきディメンションは次のどれですか。

  • オペレーティングシステム、セカンダリディメンションに市区町村
  • 市区町村、セカンダリディメンションにコンバージョン率
  • 選択肢のどれでもよい
  • コンバージョン率、セカンダリディメンションに市区町村

13 導入戦略やデータ解析の指針となる明確な測定方針を持つことが大事ですが、サイト運営者のビジネス目標として最も妥当なものを以下の中から選択してください。

  • エンゲージメントと頻繁な訪問の促進
  • サイト運営者のビジネス目標としては、どれも同様に妥当
  • 営業チームが見込み顧客とつながりを持つためのユーザー情報の収集
  • 商品やサービスの販売

14 Googleアナリティクスでデフォルトのセッション時間の長さを引き上げた方がいいと思われる状況は、次のどれですか。

  • リアルタイムデータの収集を開始する必要がある場合
  • Googleアナリティクスではデフォルトのセッション時間の長さは動的に設定されるため、変更することはできない
  • サイト上の動画の長さが平均35分
  • ユーザーのサイトの各ページの滞在時間がたいてい2分未満

15 サイトの速度レポートで収集、確認できるデータの種類は次のどれですか。

  • ボタンのクリックに対する応答時間
  • サイトの速度レポートを参照すると選択肢のすべてを確認できる
  • サイト上の一部のページビューを対象としたページの読み込み時間
  • ブラウザによってページが解析され、ユーザーの操作が可能になるまでの時間
  • 画像の読み込み時間

16 サイトを訪問した各ユーザーについて、Googleアナリティクスで自動的に記録される参照元のディメンションは次のどれですか。

  • 参照元とメディア
  • 参照元、メディア、キャンペーン、広告コンテンツ
  • キャンペーンとメディア
  • キャンペーンと広告コンテンツ

17 初期のブランド認知度向上を目的とした広告やキャンペーンの効果を測定したい場合は、どのようなアトリビューションモデルが効果的ですか。

  • 終点モデル
  • 間接ラストクリックモデル
  • 起点モデル
  • 線形モデル

18 標準のキャンペーンパラメータではないものを選択してください。

  • utm_source
  • utm_content
  • utm_campaign
  • utm_adgroup

19 サイト内検索でユーザーが使用している語句を特定するには、どのレポートを参照すればよいですか。

  • 検索エンジン最適化レポート
  • キーワードレポート
  • アフィニティカテゴリ
  • サイト内検索レポート

20 ウェブサイトの特定のページ上でGoogleアナリティクスのコードスニペットが機能しているかどうかを確認したい場合に、何を参照すれば最も早く確認できますか。

  • インテリジェンスアラート
  • アノテーション
  • セカンダリディメンション
  • リアルタイム

21 Googleアナリティクスで目標を設定することで測定できるものを選択してください。

  • サイトの登録に至った訪問の割合
  • Googleアナリティクスで目標を設定することで選択肢のすべてを測定可能
  • コンバージョン率
  • ページビューが1回だけの訪問の割合
  • サイト滞在時間が2分以上の訪問の割合

22 マルチチャネルレポートにデータがない場合、考えられる原因として最も妥当なものを選択してください。

  • Googleタグマネージャを使用していない
  • 目標またはeコマースを設定していない
  • ウェブテストを使用していない
  • ユーザーの分布データを有効にしていない
  • 目標到達プロセスを設定していない

23 デジタル解析の説明として適切なものを選択してください。

  • 定性的なビジネスデータを解析すること
  • ビジネスと競合他社のデータを解析すること
  • オンライン体験を継続的に改善していくプロセス
  • 定量的なビジネスデータを解析すること
  • これらの選択肢すべて

24 目標を設定する際は目標値を割り当てると便利ですが、それはなぜですか。

  • コンバージョン率を判断できるため
  • eコマース以外のコンバージョンに金銭的価値を関連付けることができるため
  • 各ページの訪問数を判断できるため
  • eコマース関連の指標を算出できるため

25 ウェブサイトからGoogleアナリティクスへのデータ送信に使用するものを、次の中から選択してください。

  • キャンペーントラッキングパラメータ
  • 選択肢のどれでもない
  • GoogleアナリティクスモバイルSDK
  • JavaScriptトラッキングコード

26 ウェブ検索のPOSシステムからGoogleアナリティクスにデータを送信する場合、次のどれを使用しますか。

  • 選択肢のすべてが使用可能
  • GoogleアナリティクスモバイルSDK
  • JavaScriptトラッキングコード
  • キャンペーントラッキングパラメータ
  • Measurement Protocol

27 特定のボタンがクリックされたセッションの割合を確認したい場合に、最も効果的な方法は次のどれですか。

  • カスタムレポートを設定する
  • リアルタイムレポートを設定する
  • マイレポートを設定する
  • イベント目標を設定する

28 Googleアナリティクスのデフォルトのメディアではないのは次のどれですか。

  • referral
  • organic
  • cpc
  • 選択肢のすべてがデフォルトのメディア
  • email

29 線形アトリビューションモデルの説明として適切なものを選択してください。

  • コンバージョンに最も近い接点に最大の貢献度が割り当てられる
  • 最初の接点にコンバージョンへの貢献度が100%割り当てられる
  • 最後の接点にコンバージョンへの貢献度が100%割り当てられる
  • コンバージョン経路上の各接点に均等に貢献度が割り当てられる

30 eコマースビジネスの成果を測る主要業績評価指標の組み合わせとして、最も適切なものを選択してください。

  • 直帰率と平均セッション継続時間
  • 収益と平均注文額
  • ページビューと収益
  • ページビューと直帰率

31 サイトのホームページのURLがexample.com/indexであるとします。ページレポートでこのページを「/home」と表示するにはどうすればよいですか。

  • リクエストURLのフィールドで検索と置換のカスタムフィルタを使用し、「www.example.com/index」を検索して「www.example.com/home」に置換する
  • リクエストURLのフィールドで検索と置換のカスタムフィルタを使用し、「/index」を検索して「/home」に置換する

32 「ウェブサイトの売り上げの最大化」をビジネス目標とした場合、パフォーマンスを測定するために最も適した指標は次のどれですか。

  • 訪問別ページビュー
  • ページの価値
  • 直帰率
  • eコマースのコンバージョン率

33 PDFのダウンロードをコンバージョンとした目標Xを設定しました。あるユーザーがサイトを1回訪問し、5個のPDFをダウンロードしたとすると、コンバージョンは何回記録されますか。

  • 1
  • 2
  • 5
  • 0

34 Googleアナリティクスでレポートのサンプル数を変更する方法は次のどれですか。

  • 選択肢のどの方法でもサンプル数を変更できる
  • セッション時間の長さの設定を変更する
  • レポートの設定を変更する
  • レポートにセグメントを追加する

35 セグメントの説明として適切なものを選択してください。

  • 過去データには適用されない
  • これらの選択肢すべて
  • データの一部を抽出して解析できる
  • 通常はリアルタイムレポート以外では使用するべきではない
  • 経験豊富なアナリスト専用の機能

36 Googleアナリティクスのデータモデルはどのような階層構造になっていますか。

  • 接点 > ユーザー > セッション
  • セッション > ユーザー > 接点
  • ユーザー > セッション > 接点
  • セッション > 訪問ユーザー > 接点

37 ゴールフローレポートで把握できる情報を選択してください。

  • コンバージョン到達プロセスの中に、デスクトップPCと比較すると携帯端末を対象とした場合の成果が低いステップはないか
  • コンバージョン到達プロセスの中に、プロセスからの予期せぬ離脱が多数生じているステップがないか
  • ユーザーの多くはコンバージョン到達プロセスに最初のステップから入っているのか、途中のステップから入っているのか
  • コンバージョン到達プロセスの中に、ユーザーが最初のステップに逆戻りしている地点はないか
  • ゴールフローレポートでは選択肢のすべてを把握できる

38 サイト上にさまざまな著者の記事を公開し、著者ごとに記事の総ページビュー数を確認できるレポートを作成したいとします。Googleアナリティクスに著者情報を追加できる機能は次のどれですか。

  • セグメント
  • アノテーション
  • カスタムレポート
  • データのインポート
  • アナリティクスインテリジェンス

39 有料検索を起点とするコンバージョン数を測定したい場合、どの指標を参照するのが最も効率的ですか。

  • アシストコンバージョン価値
  • 起点(クリック)コンバージョン
  • 選択肢のどれでもない
  • コンバージョン率

40 デフォルトのチャネルグループは次のどれですか。

  • オーガニック
  • ディスプレイ
  • ノーリファラー
  • ソーシャル
  • 選択肢のすべてがデフォルトのチャネルグループ

41 ボタンXのクリック回数がボタンYよりも多いかどうかを調べたい場合、何を参照するのが最も効果的ですか。

  • アノテーション
  • イベント
  • リアルタイム
  • インテリジェンス

42 会社でウェブサイトとモバイルアプリを運用しており、両者をGoogleアナリティクスで個別にトラッキングしたい場合は、アカウントをどのように構成すればよいですか。

  • 1つのアカウント、2つのプロパティ、2つのビュー
  • 1つのアカウント、1つのプロパティ、ビューはなし
  • 1つのアカウント、プロパティはなし、2つのビュー
  • 1つのアカウント、1つのプロパティ、1つのビュー

43 検索広告キーワードのコンバージョン価値を判断したい場合、何を参照すると最も効果的ですか。

  • 選択肢のどれでもない
  • リアルタイム
  • インプレッション単価
  • マルチチャネル
  • クリック率

44 同じグラフ上に2つの期間を表示するには、次のどの機能を使用しますか。

  • 日付の比較
  • ピポットテーブル
  • 行を表示
  • モーショングラフ
  • セカンダリディメンション

45 「www.example.com」というウェブプロパティを所有しており、目標URLを「/thankyou」、マッチタイプを「先頭が一致」に設定した場合、目標としてカウントされるURLはどれになりますか。

  • www.example.com/thankyou.php
  • www.example.com/thankyou.html
  • www.example.com/thankyou/receipt.php
  • 選択肢のすべてが目標としてカウントされる

46 eコマースサイトにおけるマクロコンバージョンの意味として適切なものを選択してください。

  • 見込み顧客の発掘
  • 「購入」ボタンのクリック
  • トランザクションの完了
  • 商品やサービスに関する問い合わせの受け付け
  • eコマースサイトでは選択肢のすべてがマクロコンバージョン

47 1つのGoogleアナリティクスアカウント内でのビューの使用方法として可能なものを選択してください。

  • 特定のサブドメインへのトラフィックを詳細に確認する
  • サイトの特定部分(特定のページ)へのトラフィックを詳細に確認する
  • ビューを使用すれば選択肢のすべてが可能
  • データの一部へのユーザーのアクセスを制限する

48 Googleアナリティクスのユーザーの分布とインタレストカテゴリの情報は、何が収集源になっていますか。

  • DoubleClickサードパーティCookie
  • ユーザーが記入したアンケート調査のデータ
  • Googleタグマネージャ
  • AdWordsファーストパーティCookie
  • CRMシステムからアップロードした情報

49 ランディングページの成果が低いことを示す指標は次のどれですか。

  • 平均セッション継続時間が5分を超えている
  • 直帰率が90%未満
  • 直帰率が90%を超えている
  • 選択肢のどれでもない
  • 新規訪問の割合が90%を超えている

50 Googleアナリティクスがリピーターを認識できるのは次のどれですか。

  • ウェブサイト、IOSモバイルアプリ、Androidモバイルアプリ
  • Googleアナリティクスはどのデバイスが対象でもリピーターを認識することはできない
  • ウェブサイト、Androidモバイルアプリ
  • ウェブサイトのみ

51 タグを設定したカスタムキャンペーンとして有効なものを選択してください。

  • www.example.com?utm_medium=email&utm_source=newsletter1&utm_campaign=spring
  • www.example.com?utm_medium=cpc&utm_source=mysearch&utm_campaign=spring&utm_term=backpacks
  • www.example.com?utm_campaign=fall&utm_medium=email&utm_source=newsletter1&utm_content=a1
  • www.example.com?utm_medium=referral&utm_source=&utm_campaign=winter
  • 選択肢のすべてが有効

52 Googleアナリティクスの利用規約では、どのような場合に個人の識別につながる情報をGoogleに送信することが許可されていますか。

  • どのような場合でも許可されない
  • カスタムキャンペーンを使用する場合のみ
  • 暗号化されている場合

53 ディメンションの範囲として有効なのは次のどれですか。

  • セッション単位、ヒット単位
  • 選択肢のどれでもない
  • キャンペーン単位、セッション単位、ヒット単位
  • ユーザー単位、セッション単位、ヒット単位
  • ユーザー単位、キャンペーン単位、セッション単位、ヒット単位

54 目標を設定することで確認できるようになる指標は次のどれですか。

  • コンバージョン率
  • トランザクションのリスト
  • 直帰率
  • eコマース収益

55 2つ目のデータのビューを作成し、特定のサブディレクトリへのトラフィックのみを表示したい場合は、どのように設定するのが最も効果的ですか。

  • 新しいビューを作成してから、アドバンスフィルタを適用してサブディレクトリ以外のページのデータを除外する
  • 2つ目のGoogleアナリティクスアカウントを作成し、サブディレクトリのページに新しいトラッキングコードを適用する
  • 新しいウェブプロパティを作成してから、サブディレクトリ上のページに新しいトラッキングコードを追加する
  • ビューのコピーを作成してから、[フィルタの種類]メニューから「サブディレクトリへのトラフィックのみを含む」を選択し、該当のサブディレクトリを指定してフィルタを追加する

56 次のうちディメンションはどれですか。

  • 直帰率
  • 新規セッション率
  • 地域
  • コンバージョン率

57 解析プランを立てる際に最初にやるべきことは何ですか。

  • Googleアナリティクスを導入する
  • 導入プランを作成する
  • テクニカルインフラストラクチャを文書化する
  • 全体的な測定プランを策定してビジネス目標を設定する

58 URLへのアクセスを目標に設定したものの、コンバージョンが記録されない場合、原因として考えられるものを選択してください。

  • 目標ページのURLが定義されていない
  • これらの選択肢すべて
  • コンバージョンページにトラッキングコードが設定されていない
  • 目標ページのURLにスペルミスがあった
  • 目標ページのマッチタイプが不適切

59 アナリティクスアカウントでフィルタを使用する際は、フィルタを適用していないビューを1つ確保しておくことが大事ですが、それはなぜですか。

  • フィルタを適用していないビューを確保しておくメリットはない
  • フィルタを適用していないビューで目標を設定する必要が生じるため
  • フィルタを適用していないビューがあれば、元のデータをいつでも参照できるため
  • フィルタを適用していないビューがないと、複数のビューでフィルタを使用することができないため

60 訪問数が10未満の行をレポートの表から除外する場合、次のどの操作を行えばよいですか。

  • セッション数が多い順に表を並べ替える
  • セカンダリディメンションを追加する
  • ピポットテーブルと2つのディメンションを使用する
  • 表のフィルタを適用する
  • プライマリディメンションを追加する

61 参照元として適切なものを選択してください。

  • google
  • example.com
  • 選択肢のすべてが参照元になり得る
  • mail.google.com
  • (direct)

62 あるユーザーがサイトを訪問しましたが、ページの閲覧を止め、イベントを発生させなくなりました。この場合、デフォルトではセッションはどのように処理されますか。

  • ユーザーがサイトを離脱したらセッションが終了
  • ユーザーの操作が5分間行われなかった場合にセッションが終了
  • ユーザーの操作が30分間行われなかった場合にセッションが終了
  • Googleアナリティクスのデフォルト設定ではセッションは記録されない

63 「すべてのトラフィック」レポートにキャンペーンの正確なデータを表示するには、次のどのキャンペーントラッキング変数を使用すればよいですか。

  • utm_medium、utm_campaign
  • utm_campaign、utm_source、utm_medium
  • utm_content
  • utm_source、utm_term、utm_content
  • utm_term

64 データのトラフィックパターンを分析する際に有効なセグメントを選択してください。

  • マーケティングチャネル別のトラフィック
  • 時間帯別のトラフィック
  • デバイスカテゴリ別のトラフィック
  • これらの選択肢すべて
  • 地域別のトラフィック

65 リンク先ページの最適化に最も役立つ指標は次のどれですか。

  • ユニークユーザー数
  • ページ別セッション数
  • 直帰率
  • 訪問数
  • ページビュー数

66 ページの閲覧を含むセッション数を表す行動関連の指標は次のどれですか。

  • 直帰率
  • ページ別セッション数
  • 訪問数
  • ページビュー数
  • ユニークユーザー数

67 サイト上で最も人気が高いサイトを特定したい場合、デフォルトでこうした情報を確認できるレポートがあるのはどのセクションですか。

  • コンバージョン
  • 集客
  • 行動
  • 検索
  • ユーザー

68 カスタムアラートを設定するには、次のどれを使用しますか。

  • インテリジェンス
  • コンバージョン
  • コンテンツ
  • リアルタイム

69 正誤問題:カスタムレポートへのリンクを共有すると、レポート内のデータも共有できる。

  • 正しい:カスタムレポートへのリンクを共有するとレポート内のデータも共有できる
  • 誤り:カスタムレポートへのリンクを共有しても、レポートのテンプレートしか共有できない

70 正誤問題:ビューの設定では、フィルタを表示する順番が重要になる。

  • 正しい:フィルタは表示された順番で実行される
  • 誤り:フィルタは表示された順番で実行されるとは限らない
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