【2014年10月】GAIQ過去問題!全70問

目次

【2014年10月】Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)過去問題/解答 1~70

1 特定のボタンがクリックされたセッションの割合を確認したい場合に、最も効果的な方法は次のどれですか。

  • リアルタイムレポートを設定する
  • イベント目標を設定する
  • カスタムレポートを設定する
  • マイレポートを設定する

2 Googleアナリティクスでデフォルトのセッション時間の長さを引き上げた方がいいと思われる状況は、次のどれですか。

  • サイト上のゲームのインタラクティブ性が高い
  • 一般的な1回のセッションで3つ以上のフォームへの記入が必要とされる
  • サイト上の記事の平均読了時間が4分
  • サイト上の動画の長さが平均35分
  • Googleアナリティクスではデフォルトのセッション時間の長さは動的に設定されるため、変更することはできない

3 ページの閲覧を含むセッション数を表す行動関連の指標は次のどれですか。

  • 訪問数
  • 直帰率
  • ページ別訪問数
  • ページビュー数
  • ユニークユーザ数

4 会社でウェブサイトとモバイルアプリを運用しており、両者をGoogleアナリティクスで個別にトラッキングしたい場合は、アカウントをどのように構成すればよいですか。

  • 1つのアカウント、1つのプロパティ、1つのビュー(Googleアナリティクスでモバイルアプリをトラッキングすることはできないため)
  • 1つのアカウント、1つのプロパティ、ビューはなし
  • 1つのアカウント、1つのプロパティ、2つのビュー
  • 1つのアカウント、2つのプロパティ

5 線形アトリビューションモデルの説明として適切なものを選択してください。

  • コンバージョンに最も近い接点に最大の貢献度が割り当てられる
  • 最初の接点にコンバージョンへの貢献度が100%割り当てられる
  • 最後の接点にコンバージョンへの貢献度が100%割り当てられる
  • コンバージョン経路上の各接点に貢献度が割り当てられる

6 eコマースサイトにおけるマクロコンバージョンの意味として適切なものを選択してください。

  • eコマースサイトでは選択肢のすべてがマクロコンバージョン
  • トランザクションの完了
  • 見込み顧客の発掘
  • 「購入」ボタンのクリック
  • 商品やサービスに関する問い合わせの受け付け

7 マクロコンバージョンの説明として適切なものを選択してください。

  • ユーザーがビジネス上の価値が高い操作を完了したときに起こる
  • マイクロコンバージョンの前に必ず起こる
  • ディスプレイキャンペーンを直接の原因とする収益が大きい販売
  • コンバージョン率が最も高いキャンペーン
  • 50%以上のユーザーが商品アイテムを購入したときに起こる

8 検索広告キーワードのコンバージョン価値を判断したい場合、何を参照すると最も効率的ですか。

  • 選択肢のどれでもない
  • リアルタイム
  • インプレッション単価
  • マルチチャネル
  • クリック率

9 URL生成ツールを使用するメリットは何ですか。

  • AdWords関連の訪問をトラッキングするために必要
  • リンク先ページを最適化できる
  • トラッキングパラメータを含むURLを生成できる
  • オーガニック検索結果に追加する必要があるURLトラッキングパラメータを生成できる

10 ウェブサイトからGoogleアナリティクスへのデータ送信に使用するものを、次の中から選択してください。

  • 選択肢のどれでもない
  • JavaScriptトラッキングコード
  • GoogleアナリティクスモバイルSDK
  • キャンペーントラッキングパラメータ

11 ウェブ接続のPOSシステムからGoogleアナリティクスにデータを送信する場合、次のどれを使用しますか。

  • GoogleアナリティクスモバイルSDK
  • Measurement Protocol
  • 選択肢のすべてが使用可能
  • JavaScriptトラッキングコード
  • キャンペーントラッキングパラメータ

12 Googleアナリティクスのユーザーの分布とインタレストカテゴリの情報は、何が収集源になっていますか。

  • Googleタグマネージャ
  • CRMシステムからアップロードした情報
  • DoubleClickサードパーティCookie
  • ユーザーが記入したアンケート調査のデータ
  • AdWordsファーストパーティCookie

13 今日追加したばかりの新しいコンテンツをユーザーが閲覧しているかどうかをすぐに把握する必要がある場合、何を参照するのが最も効果的ですか。

  • リアルタイム
  • インテリジェンス
  • セカンダリディメンション
  • メモ

14 マルチチャネルレポートにデータがない場合、考えられる原因として最も妥当なものを選択してください。

  • ユーザーの分布データを有効にしていない
  • 目標またはeコマースを設定していない
  • ウェブテストを使用していない
  • Googleタグマネージャを使用していない
  • 目標到達プロセスを設定していない

15 「春季セール」キャンペーンの週間収益に通常とは異なる変動が生じた場合に、それを把握したいとします。何を参照するのが最も効果的ですか。

  • セカンダリディメンション
  • リアルタイム
  • メモ
  • インテリジェンス

16 カスタムアラートを設定するには、次のどれを使用しますか。

  • インテリジェンス
  • リアルタイム
  • コンテンツ
  • コンバージョン

17 初期のブランド認知度向上を目的とした広告やキャンペーンの効果を測定したい場合は、どのようなアトリビューションモデルが効果的ですか。

  • 線形モデル
  • 間接ラストクリックモデル
  • 起点モデル
  • 終点モデル

18 サイトの速度レポートでトラッキングできるものを選択してください。

  • ボタンのクリックに対する応答時間
  • サイトの速度レポートを参照すると選択肢のすべてを確認できる
  • 画像の読み込み時間
  • ブラウザによってページが解析され、ユーザーの操作が可能になるまでの時間
  • サイト上の一部のページビューを対象としたページの読み込み時間

19 トラフィック量の指標となるものを選択してください。

  • 平均サイト滞在時間
  • 直帰率
  • 訪問数
  • 利益率

20 Googleアナリティクスのプラットフォームを構成する4つの主要素として正しいものを選択してください。

  • 収集、構成、処理、レポート
  • 収集、処理、連続、レポート
  • 構成、処理、レポート、記憶
  • 構成、収集、進行、レポート

21 URLへのアクセスを目標に設定したものの、コンバージョンが記録されない場合、原因として考えられるものを選択してください。

  • 目標ページのURLが定義されていない
  • コンバージョンページにトラッキングコードが設定されていない
  • これらの選択肢すべて
  • 目標ページのURLにスペルミスがあった
  • 目標ページのマッチタイプが不適切

22 次のうちディメンションはどれですか。

  • コンバージョン率
  • 新規セッション率
  • 直帰率
  • 地域

23 セグメントの説明として適切なものを選択してください。

  • 集計データが変動した根本原因を突き止めることができる
  • データの一部を抽出して解析できる
  • 通常はリアルタイムレポート以外では使用するべきではない
  • 経験豊富なアナリスト専用の機能
  • 選択肢の2つ以上が説明として適切

24 キャンペーンと参照元別に指標を分析したい場合、デフォルトでこうした情報を確認できるレポートがあるのはどのセクションですか。

  • ユーザー
  • アナリティクス設定
  • 集客
  • コンバージョン
  • 行動

25 サイト内検索でユーザーが使用している語句を特定するには、どのレポートを参照すればよいですか。

  • キーワードレポート
  • サイト内検索レポート
  • アフィニティカテゴリ
  • 検索エンジン最適化レポート

26 性別と年齢層別にトラフィックを分析したい場合、アナリティクスのどのセクションを参照するのが最も効果的ですか。

  • 行動
  • 集客
  • アナリティクス設定
  • コンバージョン
  • ユーザー

27 解析プランを立てる際に最初にやるべきことは何ですか。

  • 全体的な測定プランを策定してビジネス目標を設定する
  • 導入プランを作成する
  • テクニカルインフラストラクチャを文書化する
  • Googleアナリティクスを導入する

28 同じグラフ上に2つの期間を表示するには、次のどの機能を使用しますか。

  • モーショングラフ
  • 日付の比較
  • ピポットテーブル
  • 行を表示
  • セカンダリディメンション

29 有料検索を起点とするコンバージョン数を測定したい場合、どの指標を参照するのが最も効果的ですか。

  • アシストコンバージョン価値
  • コンバージョン率
  • 起点(クリック)コンバージョン
  • 選択肢のどれでもない

30 目標を設定することで確認できるようになる指標は次のどれですか。

  • コンバージョン率
  • eコマース収益
  • 直帰率
  • トランザクションのリスト

31 PDFのダウンロードをコンバージョンとした目標Xを設定しました。あるユーザーがサイトを1回訪問し、5個のPDFをダウンロードしたとすると、コンバージョンは何回記録されますか。

  • 2
  • 0
  • 1
  • 5

32 Googleアナリティクスの利用規約では、どのような場合に個人の識別につながる情報をGoogleに送信することが許可されていますか。

  • カスタムキャンペーンを使用する場合のみ
  • どのような場合でも許可されない
  • 暗号化されている場合

33 リンク先ページの効果が低いことを示しているのは、次のうちどれですか。

  • 直帰率が90%未満
  • 新規訪問の割合が90%未満
  • 新規訪問の割合が90%を超えている
  • 選択肢のどれでもない
  • 直帰率が90%を超えている

34 「ウェブサイトの売上の最大化」をビジネス目標とした場合、パフォーマンスを測定するために最も適した指標は次のどれですか。

  • ページの価値
  • eコマースのコンバージョン率
  • 直帰率
  • 訪問別ページビュー

35 ディメンションの範囲として有効なのは次のどれですか。

  • キャンペーン単位、セッション単位、ヒット単位
  • 選択肢のどれでもない
  • ユーザー単位、キャンペーン単位、セッション単位、ヒット単位
  • セッション単位、ヒット単位
  • ユーザー単位、セッション単位、ヒット単位

36 eコマースビジネスの成果を測る主要業績評価指標の組み合わせとして、最も適切なものを選択してください。

  • ページビューと直帰率
  • ページビューと収益
  • 収益と平均注文額
  • 直帰率と平均セッション継続時間

37 サイトのホームページのURLはexample.com/indexですが、ページレポートでこれを「/home」と表示するにはどうすればよいですか。

  • リクエストURlのフィールドで検索と置換のカスタムフィルタを使用し、「/index」を検索して「/home」に置換する
  • リクエストURlのフィールドで検索と置換のカスタムフィルタを使用し、「www.example.com/index」を検索して「www.example.com/home」に置換する

38 Googleアナリティクスにデータを追加できる技術または機能は次のどれですか。

  • データインポート、Measurement Protocol
  • データインポート、リアルタイム
  • データインポート、インテリジェンス
  • リアルタイム、インテリジェンス

39 メディアとして適切なものを選択してください。

  • メール
  • コンバージョン
  • Google
  • 選択肢のすべてがメディアに該当
  • Example.com

40 参照元として適切なものを選択してください。

  • Example.com
  • メール
  • 選択肢のすべてが参照元に該当
  • 検索
  • ディスプレイ

41 コンバージョン数を最大化するため、入札単価を調整するべき時間帯を調べたい場合は、どのAdWordsレポートを参照すればよいですか。

  • キャンペーン
  • 時間帯
  • プレースメント
  • AdWordsキーワード
  • リンク先URL

42 訪問が10回以下の行を除外するには、次のどの機能を使用しますか。

  • 表のフィルタ
  • ピポットテーブル
  • 表の並べ替え
  • プライマリディメンション
  • セカンダリディメンション

43 あるユーザーがサイトを訪問しましたが、ページの閲覧を止め、イベントを発生させなくなりました。この場合、デフォルトではセッションはどのように処理されますか。

  • ユーザーがサイトを離脱したらセッションが終了
  • Googleアナリティクスのデフォルト設定ではセッションは記録されない
  • ユーザーの操作が30分間行われなかった場合にセッションが終了
  • ユーザーの操作が5分間行われなかった場合にセッションが終了

44 Googleアナリティクスで目標を設定することで測定できるものを選択してください。

  • サイトの登録に至った訪問の割合
  • ページビューが1回だけの訪問の場合
  • サイト滞在時間が2分以上の訪問の割合
  • Googleアナリティクスで目標を設定することで選択肢のすべてを測定可能
  • コンバージョン率

45 ボタンXのクリック回数がボタンYよりも多いかどうかを調べたい場合、何を参照するのが最も効果的ですか。

  • イベント
  • インテリジェンス
  • リアルタイム
  • メモ

46 2つ目のデータのビューを作成し、特定のサブディレクトリへのトラフィックのみを表示したい場合は、どのように設定するのが最も効果的ですか。

  • 新しいビューを作成してから、アドバンスフィルタを適用してサブディレクトリ以外のページのデータを除外する
  • 2つ目のGoogleアナリティクスアカウントを作成し、サブディレクトリのページに新しいトラッキングコードを適用する
  • ビューのコピーを作成してから、[フィルタの種類]メニューから「サブディレクトリへのトラフィックのみを含む」を選択し、該当のサブディレクトリを指定してフィルタを追加する
  • 新しいウェブプロパティを作成してから、サブディレクトリ上のページに新しいトラッキングコードを追加する

47 アナリティクスアカウントでフィルタを使用する際は、フィルタを適用していないビューを1つ確保しておくことが大事ですが、それはなぜですか。

  • フィルタを適用していないビューを確保しておくメリットはない
  • フィルタを適用していないビューがあれば、元のデータをいつでも参照できるため
  • フィルタを適用していないビューがないと、複数のビューでフィルタを使用することができないため
  • フィルタを適用していないビューで目標を設定する必要性が生じるため

48 「www.example.com」というウェブプロパティを所有しており、目標URLを「/thankyou」、マッチタイプを「先頭が一致」に設定した場合、目標としてカウントされるURLはどれになりますか。

  • www.example.com/thankyou.php
  • www.example.com/thankyou/receipt.php
  • www.example.com/thankyou.html
  • 選択肢のすべてが目標としてカウントされる

49 サイトへの最初の訪問から以降のコンバージョンまでの日数を測定したい場合、どの指標を参照するのが最も効果的ですか。

  • コンバージョン価値
  • アシスト / 終点
  • 経路の数
  • コンバージョン経路
  • 期間

50 アナリティクスのトラッキングコードをサイトに追加するタイミングとして、適切なものを選択してください。

  • ITチームの都合がよいタイミング
  • ビジネス目標を文書化する前
  • 測定プランの策定時
  • 導入プランの策定後

51 Googleアナリティクスのトラッキング対象となる「ヒット」に該当するのは、次のどれですか。

  • これらの選択肢すべて
  • トランザクション
  • イベント
  • ページビュー

52 広告の表示回数を表す指標は次のどれですか。

  • クリック率
  • ページビュー数
  • 表示回数
  • クリック数
  • 訪問数

53 ユーザーAとユーザーBが、運営しているeコマースサイトを1回ずつ訪問しました。ユーザーAはこの訪問中に商品を1つ購入してから、サイトを離れる前にもう1回購入操作を行いました。ユーザーBは何も購入していません。この2回の訪問でeコマースコンバージョン率はいくつになりますか。

  • 200%
  • 50%
  • 33%
  • 0%

54 目標値を設定すると、Googleアナリティクスで何を算出できますか。

  • 直帰率
  • クリックあたりの収益
  • eコマース収益
  • 平均注文額

55 デフォルトのチャネルグループは次のどれですか。

  • 選択肢のすべてがデフォルトのチャネルグループ
  • ディスプレイ
  • ノーリファラー
  • ソーシャル
  • オーガニック

56 サイトを訪問した各ユーザーについて、Googleアナリティクスで自動的に記録される参照元のディメンションは次のどれですか。

  • 参照元とメディア
  • キャンペーンとメディア
  • キャンペーンと広告コンテンツ
  • 参照元、メディア、キャンペーン、広告コンテンツ

57 「すべてのトラフィック」レポートにキャンペーンの正確なデータを表示するには、次のどのキャンペーントラッキング変数を使用すればよいですか。

  • utm_content
  • utm_term
  • utm_source、utm_term、utm_content
  • utm_campaign、utm_source、utm_medium
  • utm_medium、utm_campaign

58 サイト上にさまざまな著者の記事を公開し、著者ごとに記事の総ページビュー数を確認できるレポートを作成したいとします。Googleアナリティクスに著者情報を追加できる機能は次のどれですか。

  • メモ
  • アナリティクスインテリジェンス
  • カスタムレポート
  • データのインポート
  • セグメント

59 フィルタの使用方法として可能なものを選択してください。

  • 特定のサブドメインまたはディレクトリのみを対象としたレポートを作成する
  • フィルタを使用すれば選択肢のすべてが可能
  • 特定のキャンペーンからのトラフィックのみを含める
  • 複雑なページURLを判読可能なテキスト文字列に変換する
  • 特定のIPアドレスからの訪問を除外する

60 Googleアナリティクスのデータモデルはどのような階層構造になっていますか。

  • ユーザー > セッション > 接点
  • セッション > 訪問ユーザー > 接点
  • セッション > ユーザー > 接点
  • 接点 > ユーザー > セッション

61 ウェブサイトを再構築する場合に、参照すると効果的なディメンションを選択してください。

  • 選択肢のどれでもない
  • 画面の色
  • ブラウザ
  • 言語
  • これらの選択肢すべて

62 目標を設定する際は目標値を割り当てると便利ですが、それはなぜですか。

  • コンバージョン率を判断できるため
  • 各ページの人気度を判断できるため
  • eコマース関連の指標を算出できるため
  • eコマース以外のコンバージョンに金銭的価値を関連付けることができるため

63 1つのGoogleアナリティクスアカウント内でのビューの使用方法として可能なものを選択してください。

  • 特定のサブドメインへのトラフィックを詳細に確認する
  • サイトの特定部分(特定のページ)へのトラフィックを詳細に確認する
  • ビューを使用すれば選択肢のすべてが可能
  • データの一部へのユーザーのアクセスを制限する

64 多くのユーザーがコンバージョンに至る前にサイトを何度か訪問していることがわかっており、どのような過程でサイトを訪問しているのかをより詳しく調べたいとします。コンバージョン経路上にあるキーワードの検索が含まれているかを調べたい場合、どの指標を調べるのが最も効果的ですか。

  • 表示回数
  • 訪問数
  • 直帰率
  • アシストコンバージョン
  • クリック数

65 さまざまな色の腕時計を販売し、ユーザーがオンラインツールを使って時計をカスタマイズできるeコマースサイトを運営しているとします。このサイトでマイクロコンバージョンに該当するものを選択してください。

  • ホームページの閲覧
  • オンラインでの売り上げ
  • 選択肢のすべてがマイクロコンバージョンに該当
  • 「時計をカスタマイズ」ツールの使用
  • オフラインでの売り上げ

66 東京のWindowsユーザーの訪問のコンバージョン率を確認したい場合に、使用すべきディメンションは次のどれですか。

  • オペレーティングシステム、セカンダリディメンションに市区町村
  • 市区町村、セカンダリディメンションにコンバージョン率
  • コンバージョン率、セカンダリディメンションに市区町村
  • 選択肢のどれでもよい

67 ゴールフローレポートで把握できる情報を選択してください。

  • ユーザーの多くはコンバージョン到達プロセスに最初のステップから入っているのか、途中のステップから入っているのか
  • コンバージョン到達プロセスの中に、プロセスからの予期せぬ離脱が多数生じているステップがないか
  • コンバージョン到達プロセスの中に、デスクトップPCと比較すると携帯端末を対象とした場合の成果が低いステップはないか
  • ゴールフローレポートでは選択肢のすべてを把握できる
  • コンバージョン到達プロセスの中に、ユーザーが最初のステップに逆戻りしている地点はないか

68 正誤問題:ビューの設定では、フィルタを表示する順番が重要になる。

  • 誤り:フィルタは表示された順番で実行されるとは限らない
  • 正しい:フィルタは表示された順番で実行される

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